100回目の折り紙

おばぁのつぶやきです。

つまずかないために

たくさんの知識があっても、生きていくためには、それだけでは、うまく進めない。

 

どうしてだと思いますか?

 

知識は機械の部品のようなものだとしたら、うまく動かすためには、潤滑油が必要です。

 

油がなければ、機械は壊れてしまいます。

 

人が生きていくには、知識も必要ですが、経験から作り出す知恵が大切なのです。

 

 

食べ物を好き嫌いしないようにとよく言われますが、似ていますね。

肉だけを、好きだから、美味しいからと言って野菜を食べずにいると、いずれ体に不都合が出てくる。

 

知識もそれだけでは、うまく働かないのです。

 

 

人生の中で大変な目にあった時、人を支えることができるのは知識ではなく、知恵と経験です。

他の人の経験も助けになります。

そのためには、多くの人の経験を聞いたり読んだりすることです。

 

夜、寝ることも出来ず苦しいとき、無理に眠ることができそうにない時は、本を読みましょう。

 

眠れない、眠れないと思い続けると余計に苦しくなります。

 

私はそうしてきました。