100回目の折り紙

おばぁのつぶやきです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗から生まれる楽しみがある

失敗は恐れるものではない。 乗り越えるもの。 失敗を愚痴るなんてもったいない。 面白がって、 そこから何が生まれるのか楽しむほうがいい。 そうすれば失敗じゃなくなるから。

蝶が好き

太陽の下で輝いていれば蝶が寄ってくる。 輝いていなければ、暗闇で蛾が寄ってくる。

強さと寂しさ

田舎暮らしは寂しい? なら、都会は寂しくない? 田舎は静かなだけ。 都会はにぎやかなだけ。 都会は人がいっぱいだから、寂しくない? でも、知らない人ばかりだよ。 話す機会が多い? いつもいつも喋っているわけじゃないでしょ。 田舎も似たようなものよ…

自分らしくって何?

自分らしく生きるって、 他人の価値観に振り回されないことだと思う。 自分が自立していないと無理だけどね。

目の前のフィルター、わかります?

心は不思議な力を持っていて、 見えるのもを変えることさえする。 そう、自分の気に入ったものを見せようとする。 例えば、好きな人に対しては、いいとこばかりが目に入るし、 嫌いな人に関しては、嫌な気分のなるものばかりを写す。 仕事ばかりして、そのこ…

嘘と優しさ

取り繕うつもりの嘘、 その場しのぎかもしれないけれど、 その小さな嘘が、ほころびを生む。 一つの嘘は、七つの嘘を連れてくる。 だからといって、すべてに正直というのも 人を傷つける。 黙っているという優しさ。 言葉って難しいね。

言い訳

人生の中で、死に物狂いとか、必死とかを 何度か経験すれば、 自分がどんな言い訳を作っているかが見えてくる。 年だの、経験だの、知識だのと 探せばきりがない言い訳。 要するに、ぬるま湯に浸かっていたいだけなのかもしれないね。

どの宝くじが当たるかわかってしまったら・・・

もし、どの宝くじが当たるかがわかっていたなら、 人は盗んででも買うためのお金を用意するはず。 チャンスも同じ。 手元に準備ができていないのに、 これがチャンスだとわかってしまったら、 人は、チャンスを手に入れるために どんなことでもする。 盗んで…

伴侶

結婚生活の中で 自分がただの道具にしか見られていないことほど 悲しいことはない。

競争心の正体

嫉妬や妬みは、誰の心にも湧き上がる。 人間なんだから、いろんな感情があって当然。 自分の気持ちを受け止めて、 制御できる人にとって、 嫉妬や妬みは起爆剤になる。 なぜなら、競争心に変えることができるものだから。

枯れることのない花

恋は自分のため、 愛は人のため、 どちらも人生の花。

喜劇と悲劇

世の中のいろんな人や物事を考えて見る人は、面白い時を過ごし、 心で感じ取って過ごす人はいつも悲しみに包まれる。

たまには愚痴

どんなことが起きても、時間だけは流れます。 苦しい時も悲しいときも。 楽しい時には気にならない時間の長さが、 辛い時には、のろのろをしか進まないように思える。 私の周りで、この一年はそんな流れでした。 いつものことだと、平然と暮らし、受け入れる…

カエルの子はカエル

小さな子どもは、親が物事を楽しんでやっているかどうかを見抜く力があります。 例えば、人参を好きで食べているか、我慢して食べているかさえ瞬時にわかります。 子どもに勉強するようにしたいなら、自分が楽しんで勉強すればいいのです。

大小が問題じゃない

人生の道は大きいか小さいかではなく、 大切なのは、まっすぐか曲がっているかです。 寄り道がダメとかじゃないんです。 自分に正直、 人にも親切、そういうことです。

ドラマはいつもオンリーワン

人生が一つのドラマなら、 あなたは決して脇役なんかじゃない。 主人公であり、 ドラマを作り上げる監督。 人気のあるドラマは、 スーパーマンのような人物ではなく、 どこにでもいるような主人公がいるもの。 失敗したり、泣いたり、悔しがったり、 身近に…

心の雑草  対処の仕方

誰の心にも妬みや嫉妬は湧きおこる。 生きているかぎり、付き合わなければならないかもしれない。 人間それぞれに、与えられた能力が違い、 人はそれを比べたがるもの。 生れた環境も違う。 容姿だって同じ人はいない。 だから、妬みは嫉妬は心の隅に居座る…

都合のいい子育て?

子育て 大人の都合は 大人のわがまま わがままな親の子育ては わがままな子が育つ

私が考えるパワースポット活用法、いかがですか。

いたるところにある話題のパワースポット。 訪れれば必ず効果がある? それは人によって違うようだ。 なぜ? 性格から? 霊感のあるなし? まず考えてみるべきことは何だろう? 本当にパワーがある? 物理が少しだけ理解できるなら、 すべての物から波動が出…

悔しさと妬み

悲しい思い出は、 思い出さないようにすればいいけど、 いつも追いかけてくる悔しさや、 湧き上がる妬みは、 払い続けなければならない。 その撃退法は、自分を忙しくすること。

ちょっとした思いが、あなたの将来をつくる

人生に決められた道などないと私は思っている。 すべては自分の選択で決まり、 すべての選択には自分の性格が関係する。 性格は習慣によって形作られる。 人は、毎日、何を考え、どう行動するかによって 自分の将来を 気づかないうちに形作っているのだと思…

匠と幸せな人生

匠な職人はたくさんいるけど、 その人たちが、匠と言われるのは、 その技術を自分だけにしないことだと思う。 後の世に伝えることをするから、 匠と言われる。 技術や知識を、 自分の自慢にだけにする人は、 傲慢でしかない。 そんな人が人生で倒れてとして…

セルフバーゲンするな

自分を安売りする。 セルフバーゲンをすると、どうなる? 自分が持っている自信はどこへ行ったの? 安売りの必要なんてないはずなのに、 誰かに、周りに受け入れてもらいたいから安売りするの? それって、自分を裏切っているよ。 社会は流動的、人の心も同…