100回目の折り紙

おばぁのつぶやきです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と幸せの見えないルールなんですよ。

笑顔のない人を誰が愛するだろうか。 怒ってばかりいる人に誰が親切にするだろうか。 不平ばかりをこぼす人に手を差し伸べるのは誰? 批判して人を傷つける人のそばにいたいとは思わない。 人の口から出た言葉が 自分に帰ってくることを学ぶまで 人をののし…

箸は向上心の表れ

大人になっても箸が使えない。 それは親の躾の問題ではなく、 本人の向上心の問題です。 上手くなりたければ、 ひと月もかけずに使えるようになるものです。 もう一つ、羞恥心もないかもしれない。 箸が使えなくても恥ずかしいと思わないから。

子どもは持ち物でもペットでもない

友だちのような親子とは 子どもをファッションの一部と勘違いしている親から できている。

おばさんはえこひいき

女は子どもを産み育てます。 我が子をかわいがるその延長には えこひいきが存在します。 それは自然なこと。 しかし、その資質は子ども以外にも及ぶ。 おばさんになっても、それはあるのです。 おばさんはえこひいき、 みなさん、そのことを頭に叩き込んで …

友の選び方

美人になりたいなら、 美人の友だちを見つけなさい。 どういう美意識を持っているか学べます。 賢い人になりたいなら、 賢い人と知り合いになって どういう考え方、物事のとらえ方をするのか 教えてもらいなさい。 本を読むだけでは学べないことも多い。 本…

カビ

カビはどこにでも生えますよね。 すべてが有害というわけでもないけれど、 心に蔓延るカビは遠慮したいなぁ。

旅の付添人

太陽に向かって歩く人は元気そのもの。 ところが、いつも平坦な道ばかりではない。 山、川、谷、ぬかるみ、そんな道が多い。 疲れてしゃがみ込むと、 それまで見えなかった影がある。 自分にずっとついてきた影。 生まれた時から、後ろに隠れている。 生とと…

「不幸」って何?

「不幸」って何だろう? 何と比べての「不幸」? 自分は不幸だ、そう思っているのは 他の人と比べて? そのほかの人って、どんな人? 上を見ればキリがない。 下を見てもキリがない。 例えば、発展途上国の田舎町にいって、 そこの生活に驚くかもしれない。 …

つぶやきの正体

つぶやきは落書きみたいなもの。 書かれた言葉には表と裏がある。 見栄と本音、 優しい嘘と言葉にすることへのためらい。 顔が見えたら言えないこともあるんだよね。 そこには夢や憧れがある。 失望と隠された涙がため息まじりに存在する。 後戻りできない道…

小さな雑草はなかなか強いんだよ

頭の中で正しいことがわかっているのに、 心の中にある我がままな欲望を野放しにすると、 頭は欲望の正当性を探し始める。 悲しいかな、なかなかそのことに気づかないのが本人なんです。 そういう時は、人からの忠告も耳に入らない。 見守るしかないかなぁ。