100回目の折り紙

おばぁのつぶやきです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お題「福袋」 もし福袋に「年齢返却券」が入っていたら、宝くじに当たるより嬉しいです😊 何年の返却かはわからないけれど、息が止まるくらい嬉しいかなぁ😆

馬の耳に念仏なら、そんな馬から降りて歩け。

こんな生き方をしたい

前を向いて、愚痴をこぼすことなく、笑顔で暮らしたい。 愛と喜びを忘れずに、感謝の心、止まることなく歩き続けたい。

言えずに。。。

仲良し三人組。 そのうち一人は進学、もう一人は就職、残りの一人はすでに働いている。 いつもLINEで話をしていた。 働いている子は、学生時代よりも生き生きとして自信に溢れてきた。 進学予定の子は、親に勧められるまま大学に行くことになった。 一緒に働…

驚きのプレゼントは?

お題「プレゼント」 息子が二十歳になったばかりの12月。 勤め先の寮で暮らしていて、久しぶりに彼女を連れて来た。 部屋に入るなり、最初の一言は、 「おかん、もうすぐグランマやで」 はぁ? ちと早過ぎやろ。 まだ二十歳やで。 いろんな思いが頭の中でご…

故郷の味

お題「好きな調味料」 関西に移り住んで九年。 ファミレスに入っても、うどん屋に入っても、何かピンとこない味。 ある時、ふと見た日本の調味料の本。 醤油が地域によって違ってる。 知らなかった。 特に九州の醤油は糖分が入っている。 そういえば、スーパ…

コーヒー一杯で

コーヒー一杯で、どれくらいの時間話すことができますか? 自分の夢をどれだけ語ることができますか? 夢のイメージが詳細であればあるほど時間が長くなり、夢を掴み取る確率も増えます。 私ですか? 三時間では足りないなぁ。 同じ趣味の人とならもっと長く…

押し付けじゃないって言える?

指導するとか、叱るとかあるけれど、相手のことをどれだけ思っての行動だろう。ただ自分の考えの押し付けになってないか。相手をどのくらい尊重しての言葉、行動なのだろうか。

喜ぶんだよね

仏様、人見知りしないから、誰が手を合わせても喜ぶ。

普通って、誰にとっての普通?

ご飯を食べて、風呂入って、暖かい布団で寝て、仕事がある。子どもは学校に行く。きれいに洗濯された服があって、病気になれば、病院行って薬をもらうことができる。バスや電車がいつでも利用でき、テレビ、電話だって使える。 水道にはきれいな水、ガスも配…

ワクワク、ドキドキな人生

いつでも、ワクワクしていたいよね。 ドキドキする経験も楽しい。 年なんて関係なく、楽しいものはあるし、やってみたいことだってたくさんある。 顔のシワを気にするより、脳のシワを気にしようと思う。 ダイエットより、食欲を維持することが私の課題かな…

今週のお題「今年買ってよかったもの」 「マヌカハニー🍯」の小さな瓶詰め。 少しだけ酸味のある蜂蜜で、ドリンクに混ぜてみると良い品です。 甘いものが苦手な私ですが、これは大丈夫👌。^_^ 小さめの瓶詰めなら、残してしまわないかと気になることもありません…