100回目の折り紙

おばぁのつぶやきです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時は流れを止めない

未来は私を襲ってくるが、 過去は私に追いつくことがない。 未来は私を待っているが、 過去は、そこに止まっている。 私が振り返りさえしなければ 過去は私の歩みを止めることができない。

静かな川

小さな川は絶えず音をたてて流れ、 心地よい時もあれば、耳障りなこともあります。 けれども川はやがて大きくなり、 静かな流れになります。 周りのいろんな水を飲み込みながら、 ただ流れてゆく。 人の心も未熟な間は、感情に振り回されますが、 成長ととも…

好きになれない人

憎い、嫌いと思える人について、私は自分の成長が足りないんだなって思います。 その人に対応することができないから。 嫌いなままだと、その人のいいところが見えないし、理解してあげることもできない。 ただ心の中で「ごめんね」ってつぶやくだけです。 …

我慢しないで

嫌なこと我慢していると、我慢が当たり前になって心の叫び声が聞こえなくなります。 すると、体の変調で「気づいて!」って言ってくるんですよね。 身体言語とも言われるものです。 人間の体は不思議にできてますね。 嫌なことから離れると、すぐに治っちゃ…

人生は片道キップ

不安から生まれる悩み。 悩んでも何も変わらないと思いますよ。 どう進むにしても、まずは踏み出すことが目の前の霧を追い払ってくれます。 自分が動かないから、不安が消えない。 不安が消えないから悩み続ける。 人生は長い。 けれども片道切符。 いちいち…

あなたは奇跡の証拠なんだ

命は奇跡から生まれます。 いくら石を投げても、仏像はできません。 たくさんの木切れを集めただけでは犬小屋はできません。 不思議な命。 親はたくさんの思いを込めて育てます。 それから命がつながって今の私がいる。 多くの人の思いが、命の価値だと思い…

善人もいいけど、自分のためにも生きなきゃ。

大きな木は、たくさんの葉をしげらせて、木陰を作り、生き物に住処を与え、酸素を出し、虫たちの食べ物も与える。 でも、それだけではない。目立たなくても花を咲かせる。 それは自分のため。 種を生み出さなければ、一代で終わってしまうから。 自分を大切…

心の雑草

「自分は正しく他人は全て間違いと言う奴」 ただの傲慢。 人間なんて傲慢さから見れば、腐った生き物のよう。 心の中で雑草のように生える傲慢。 みんな それと戦っているんだね。

センス? 気にしてないからわかんない

センスは、好奇心と感性から生まれると思う。 たくさんのものに触れるためには、好奇心がなければならないもの。 ただ見るだけではなくて、より深く理解しようとする目と感じ取る心が感性を作り出す。 それが人から見るとセンスのように思える。

マイナスさん

日々の中で会うマイナスさんは、自分がいつも幸せに包まれていることを教えてくれるサンタのようなものだと思うよ。 毎日、お母さんの味噌汁を飲んでいると、最初はおいしかったのに、何とも感じなくなる。 でも、それって幸せの味なのよ。

歩くと気持ちいいよ

世の中、ゴロゴロとした砂利道だけど、いいんじゃない。 神社にだって玉砂利があるでしょ。あれお祓いのためにあるんだよ。 人生の砂利道も自分が大きくなるために歩くのさ。

気にしてたら生きてゆけない

言葉は心を調節する汗みたいなもの。 自分の汗は気にならないけど、人の汗臭さは気になる。 人間は温度調節しなければ生きてゆけない。 汗をかかない人はいないから、覚悟決めましょうか。

長い文章がいいの?

みんなのブログ、記事が長いよね。 面白い記事を長くって、ハードル高いなぁ。 私はいつも400字前後が多い。

各駅停車なんだよね

手の平から出る気をみたら、パワーがすごくなっている。 今なら何でもできそう。 のんびりな性格だから、突っ走れないんだよ。 各駅停車だなぁ。 まっいいんでないかい。 締め切りは自分で決めよう!

強くなるには

逆境を乗り越えることに、教育は関係ない

運が欲しいか〜〜〜⁉︎

運がいいとか、悪いとかの差って、心にどれだけのゆとりがあるかの違いです。

つまずかないために

たくさんの知識があっても、生きていくためには、それだけでは、うまく進めない。 どうしてだと思いますか? 知識は機械の部品のようなものだとしたら、うまく動かすためには、潤滑油が必要です。 油がなければ、機械は壊れてしまいます。 人が生きていくに…

幸せの形

自分を知る。 そこから自分を愛することが始まる。 人は、それから周りの人のために自分を役立てようとし始める。 それが幸せの形。

幅より奥行きかぁ

作品がうまく進まないのは、出来事の奥行きに物足りなさを感じているからかもしれないなぁ。 枯れ木みたいに、葉っぱ カスカッスだよ。 やっぱ、描写を増やそう。

まっ  いいっか。

運のいい人、悪い人。 そんなこと気にしてません。 なぜって、受け取り方は自由だもの。 今年の初め、息子が家出したけど、 まぁ、いずれ出ていく子だから、少し早くなっただけと思えばいい。 しかし、わが仕事を探せねばならぬと焦りました。 ないのよ~~…

驚き

こっちのブログ、使ってなかったのに、なぜか、ポツポツと来客があるみたい。 お題でも書いてみるっか!