100回目の折り紙

おばぁのつぶやきです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 「相手の目線に立って」って言うけど、  難しいよね。

相手に自分の考えや気持ちを伝えたいのに、 うまく伝わらないこと、ありますよね。 人それぞれ経験や思いが違って、 理解してもらえないことも多い。 「相手の目線に立って」って言うけど、 難しいよね。 なぜ難しいかというと、 相手が何をどこまで理解して…

開き直りもいいもんさ

なんかね、自分の文章が下手すぎて下手過ぎて、落ち込みそう。 こういう時は、開き直ろう。 すぐに上手くなれるわけないから。 下手な文章でも、喜んで読んでくれる人がいるさ。

好きな仕事と満足感と達成感

好きなことを仕事に選べば、 働いているという気分より、 楽しんでいる感覚でいられる。 でも、人間ってそれでは満足しないんだよね。 もっと、もっとって高見を望むようになる。 現状維持では、達成感が薄らぐ。 物事がうまくなるには、 自分が変えていくし…

しなやかさ? 持ってますか

人間としての「しなやかさ」を得るには、 挫折や失敗は必要。 だって、竹に節がなければすぐに折れちゃうもの。

盗めないようにするより、マネできないものにする

常に独創的であれ。 岡本太郎のように、自分を信じ、 他の追従ができないほどに 突っ走れ。 それがパクられないコツよ。

みんなを笑顔にする目標がなくては、自己実現はない。

この春に就職して、すぐに辞めてしまった人も多いと聞きます。 きっと、自分に合わないと感じたんでしょう。 じゃ、自分に合う仕事ってどんなもの? 昔は、なんでも経験だからって、我慢していた人が多かったかもしれない。 今は、好きな仕事をしたいんだね…

お金と自由と心を天秤にのせて

お金は大切なもの。 多くの自由を得ることができる。 便利な道具、ゆっくりとした時間。 でも、お金を見つめすぎると お金よりも大切な心を失ってしまう。 お金がなければ、生活は少し大変になるけど、 借金をすると、自由がなくなってしまう。

相手の悪いところが気になるとは?

相手のことを嫌だなって思っていると、 必ず相手もこちらを嫌だなと感じている。 なぜ、こんなことが起きやすいかというと、 似た性格だから。 その一言につきるのです。 この人、どうしてあら捜しばかりするんだろう。 威張ってばかりだ。 人の失敗を見つけ…

しくじたっていいじゃない

しくじりは、成長の糧、 あがきは、新たな可能性、 後悔はしたくないもの。

謝ればすべてよし? 勘違いするなよ。

失敗したら、謝っていれば やがて春はくるかもしれない。 しかし、夏を見ることなく 過ごすことになる。 失敗を無駄にしているから。 何も学んでいないから。 だから、失敗をチャンスに交換できない。 失敗は恐れるものじゃない。 乗り越えるもの。 糧にする…

自分への点数は何点をつけますか?

あなたは、今の自分に点数をつけるとしたら、何点にしますか? それは100点であるべきです。 自分を低く評価してはいけないです。 優柔不断であろうと、ニートであろうと、 他人にばかり頼ってしたかもしれなくても、 学校の成績に満足できなかったとしても…

「頑固」は現状維持、「ねばり」は前進

「年寄りは頑固」 これって本当? きっと本人たちは頑固だなんて思っていないかもしれないよ。 これが正しいと信じているだけ。 頑固は現状維持。 良くもあれば、悪くもある。 現状維持は前に進むことではないから。 もう一つ、年とともに変わってくるのは「…