100回目の折り紙

おばぁのつぶやきです。

強さと寂しさ

田舎暮らしは寂しい?

なら、都会は寂しくない?

 

田舎は静かなだけ。

都会はにぎやかなだけ。

 

都会は人がいっぱいだから、寂しくない?

 

でも、知らない人ばかりだよ。

 

話す機会が多い?

 

いつもいつも喋っているわけじゃないでしょ。

田舎も似たようなものよ。

人がたくさんいれば、

気の合う人、合わない人、いろいろだよ。

みんなに気に入られようとしてたら疲れる。

それに、一人で部屋にいる時に

どっと疲れるか、寂しさを感じるもの。

 

ましてや、病気などで一人のとき、

誰にも会わないと不安と寂しさに押しつぶされる。

 

田舎でも都会でも同じ。

一人でいても、十人でいても、寂しさを感じるもの。

 

真に強い人は孤独を愛する。

寂しさを感じないわけではなく、

やり過ごす術を持っているだけ。