100回目の折り紙

おばぁのつぶやきです。

 「相手の目線に立って」って言うけど、  難しいよね。

 相手に自分の考えや気持ちを伝えたいのに、

 うまく伝わらないこと、ありますよね。

 

 人それぞれ経験や思いが違って、

 理解してもらえないことも多い。

 

 「相手の目線に立って」って言うけど、

 難しいよね。

 

 なぜ難しいかというと、

 相手が何をどこまで理解しているかがわからないもの。

 

 例えば、同じ日本語なのに、

 地方に行くと言葉がわかりにくい経験は誰にもあるでしょ。

 それが世界となると、

 アフリカの奥地に行って、

 日本語で話したとしたら、理解できる人がいるだろうか。

 

 私たちは、小さな子には、小さな子が理解できるように

 話をかみ砕いて話す。

 誰も世界的な研究論文をそのままでは話さない。

 

 雄弁な人は、必要なことだけを話す。

 必要なこと以外はまったく話さない。

 相手が消化不良を起こしてしまうから。

 

 必要な話でも、相手が消化不良を起こさないように

 かみ砕いて与える。

 

 「相手の目線に立って」とはこういうことかもしれないね。

 

 理解できそうにないなら、話す時ではないかもしれない。

 相手があとで考えることができるように、

 一つだけの言葉を投げかけるだけで十分なこともあります。

 

 人は自分が経験しなければ、理解できない感情や理屈があるものです。

 それまでは、上辺だけの言葉でしか返すことができない。

 

 自分の考えに固執しなければ、

 時は多くの宝となる知識や知恵を生み出してくれます。

 

 これが私の思いです。