100回目の折り紙

おばぁのつぶやきです。

相手の悪いところが気になるとは?

 相手のことを嫌だなって思っていると、

 必ず相手もこちらを嫌だなと感じている。

 

 なぜ、こんなことが起きやすいかというと、

 似た性格だから。

 その一言につきるのです。

 

 この人、どうしてあら捜しばかりするんだろう。

 威張ってばかりだ。

 人の失敗を見つけると、

 鬼の首でもとったかのように、説教する。

 もっと、親切に教えられないのかねぇ。

 きっと、職場でも家でも、自分の立場がない人?

 上司には向かないみたい。

 奥さんがかわいそう。

 もしかしたら、悪妻かもしれない。

 ストレス発散を私にしないでくれ。

 

 と、こんなことを感じるとしたら、

 自分も口には出さないだけで、

 相手の悪い部分を気にしている証拠です。

 

 さて、どうしますかねぇ。

 「はい」と答えてスルーする。

 言い訳しないで、聞くだけにする。

 

 いい方法かもしれないけど、

 自分がストレスを抱えないようにね。

 

 言い合ったりしても、不愉快になるだけ。

 自分の器がまだまだなんだと思えばいいかな。

 

 争いに巻き込まれる必要はない。

 あら捜しする人は、どこででも、いつでも

 周りの人のあら捜しをして、優越感に浸っている。

 人の撒いたものは、本人に刈り取らせること。

 これは基本です。

 

 イライラしたままでいると、

 こっちも病気になってしまいます。

 

 毎週、土曜日に仕事が一緒になる「おっちゃん」

 合わせていると疲れる方なので、

 つぎの日曜日は、気分の回復に一日がつぶれます。